日記

時間という財産 :夢を叶えるためには行動が大事!

時間という財産について!夢を叶えるためには行動が大事!

 

youtubeでたまたまみた動画がとてもおもしろかったです。

 

多くの人は物事ができない理由について「時間がない」と語るが、

侍学園スクオーラ・今人の長岡秀貴氏は

その「時間がない」の声に対して疑問を投げかけています。

 

限られた時間を使って、誰かに価値を提供することが

自分の幸せにつながると説いております。

 

ちょっと「んって?」思う部分もありますが、

とてもいい話でした。

 

「時間という財産」

TEDで話しているこの話がとてもおもしろかったです。

NPO法人侍学園スクオーラ代表を務める長岡秀貴さんのスピーチです。

 

「忙しい」ということを理由にやりたいことを諦める人へ

向けて疑問を呈すという内容になっております。

「時間がないは本当か?」という話です。

 

「時間がないは本当か?」という疑問を呈したうえで、

限られた時間の中でやりたいことを実現するための

考え方・時間の生み出しかたを伝える内容です。

 

 

時間に対する論理的な考え方と、

やりたいことに対す情熱が入り混じった素晴らしいスピーチです。

 

「TED」とは?

TED(Technology Entertainment Design)は、

世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体。

マイクロソフトの創業者のひとり・ビル・ゲイツや、

アップルの生みの親であるスティーブ・ジョブズも登壇したことある

レベルの高い講演会として有名です。

 

TEDxは、TEDの精神である

「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」のもと、

TEDからライセンスを受け、世界各地で発足しているコミュニティーのこと。

 

日本でも「TEDxTokyo」「TEDxSaku」「TEDxSapporo」「TEDxKeioSFC」など、

各地でTED Conference(講演会)が開催され、話題となっています。

 

「TEDx Talks」チャンネルを見て意識を高めよう!

TEDやTEDxのプレゼンテーション映像は、YouTubeにも上がっており、

もちろん全て無料で見ることができます。

世界的な講演会ということもあり、

誰でも知っている著名人のプレゼンや、

つまづいた時に元気をくれるような、優しいスピーチもあります。

 

海外の著名人によるスピーチも日本語翻訳が載っているものもあるため、

英語が得意ではなくても

グローバルな視点でのアイデアや研究などに触れることが可能です。

 

どんな内容か?

このスピーチの内容をダイジェストしてみたいと思います。

 

夢を諦める理論「○○がない」

長岡さんに「夢を叶えたい」と相談に来る方の話から始まります。

多くの人は叶えたい夢があるのに、そこに向かって行動しないとのことです。

 

これについて、どんな諦めの理論(理由)があるかというと、

「お金がない」「経験がない」

「学歴がない」「才能がない」

「コネクションがない」といったものでした。

 

人生を2回生きる、「24時間分割意識生活」のススメ

その「時間がない」と言うことに対して

長岡さんが提案していくのが「24時間分割意識生活」。

子の意識のもと、彼は何事にも挑戦し、夢を叶えていく努力をしたそうです。

以下の引用部分はログミーからの引用です。すべてスピーチの書き起こしです。

 

あとは動くときに自分の時間価値は10000円だと規定すれば、

動き方は変わってくるはずです。

 

また、時間を下記のように分ければ、

もっと楽しく生きられると考えています。

 

「国民の三大義務」

日本には下記の3つの義務があります。

そして下記をきちんとやらなければ、

生きづらくするよというルールがあります。

  • ”教育の義務”
  • ”勤労の義務”
  • ”納税の義務”

 

1つ.ライスワーク

ひとつは自分たちの生活を守っていくための「ライスワーク」にしていく。

 

 

そしてもうひとつは自分の夢を叶えていったり、

そして人のために何か時間を使っていくような生き方に使う。

これを「ライクワーク」って僕らは呼んでいますけれども、

好きなことを仕事にしていったってかまわない。

この方式さえ使えば、

どんな人でも自分のやりたいことを実現できるんじゃないかなと思っています。

 

人生を2回生きる、「24時間分割意識生活」のススメ その「時間がない」と言うことに対して長岡さんが提案していくのが「24時間分割意識生活」。子の意識のもと、彼は何事にも挑戦し、夢を叶えていく努力をしたそうです。 以下の引用部分はログミーからの引用です。すべてスピーチの書き起こしです。ダブルワーク

 

 

自分の中にはウィークデーとホリデーっていうのはありません。

月曜から金曜まではウィークデーで休日がありますという感覚は一切ないんです。

あるのはワークタイムと、それからホリタイムです。

1日の中で8時間働き、そしてもう8時間は自分の中で遊んだり

休んだりする時間を作ることができています。

やりたいことが見つかれば、

またその生活に戻せばいいだけかなと僕は思っていますね。

 

ホリタイムホリタイム

 

 

 

 

時間時間